7月例会!

0

     こんばんは、Web担当:よーわんです。

     

     ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は9日に行なわれた7月例会のことを。

     

     

    ☆今回から、いよいよ第14回公演に向けての話し合いが本格化してきました。

     

     

     …話し合いと言っても、どんなことを…?と疑問に思われている方もいらっしゃると思いますので、本当に大ざっぱにですが、一部内容をご紹介します。

     

     

     例えば、僕たち夢奇房が公演を開催する場所。

     前回は東京都北区の滝野川会館、その前は東京都西東京市の市民会館をお借りして開催しました。

     今回、どの会場をお借りして開催するか。

     みんなで意見を出し合いながら、決めていきます。

     

     同時に考えなければいけないのが、日程。何月、何日に開催するか。

     日程でポイントなのは、『公演当日だけでなく、公演前日も会場をお借りする』ということです。

     ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、夢奇房では公演の前日に設営やリハーサルをしますので、2日続けて終日会場をお借りできるか、ということも非常に重要だったりします。

     

     そして公演の内容。

     …こ、これはさすがにまだここで触れることはできませんけどね(^^;;

     

     

     そんな話し合いが毎月行なわれ、少しずつ公演の形が出来上がってくる、というわけです。

     近々皆さんに何か公演のことをお伝えできればいいなと思ってますので、もう少々お待ちくださいね。

     

    ☆次回、8月の例会は8月6日(土)に開催されます。

     第14回公演に出演したいという方、スタッフとして一緒に公演を創ってみたいという方、ぜひぜひお越しくださいね。

     まずは見学だけ…という方も大歓迎です。

     詳細は公式サイトのメンバー募集ページをご覧ください。

     お待ちしています!

     

     


    6月例会…の後!

    0

      6月例会の後、恒例の飲み会が催されたのですが…今回は一味違いまして。

      会場は屋根の無い、空の下、新宿某所屋上のビアガーデンでしたー!

      この日の東京は梅雨入り直後とは思えない青空が広がり、まさにビアガーデン日和。

      ビアガーデンというと真夏のイメージですが、今ぐらいの時期が実は一番快適かもしれませんね。

      雨さえ降らなければ、暑すぎず寒すぎずで。

      そして週末でもまだそれほど混んでいませんし。

       

      皆さんも天気の良い日に行ってみてはどうでしょうか?

       

      ☆前記事にもあります通り、次の例会は7/9(土)です。

       

      twitterの公式アカウントでも記載していますが、舞台スタッフに興味があるという方も大歓迎です!

      お気軽に見学にいらしてくださいね。

      お待ちしています!

       

      以上、今回はWeb要素皆無でしたが、Web担当:よーわんでした。

      それでは、またお会いしましょう!

       


      6月例会!

      0

        おはようございます、タカシです。

        平日も休日も6時起きがモットーです。

         

         

        今週末はWJD(World Juggling Day)という、世界中で同じ日にジャグリングを楽しもーぜ!...的なイベントがありまして。

        ジャグリングのイベントが日本中・そして世界各国で行われていて、SNSを見ていると皆さんの楽しそうな様子が伝わってきてほっこりします('ω` )

         

        国内のジャグリング/マジックのイベントについては、一部夢奇房のTwitter公式アカウントで紹介もしていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!

         


        ...さて、先週の土曜日は夢奇房の6月例会がありました。

         


        今月の議題のメインは...


        反省会の反省会......ということで。
        今年の2月に行われた第13回公演。3月に一度公演の反省会を行ったのですが(その時の記事はコチラ)、
        その時の内容を振り返り、次回の公演にしっかり活かしていこう...という会でした。
         

        反省会で出てきた意見を改めて掘り下げていくと、また色んな意見が出てくるもので...。

        一部は次回持ち越しとなるくらい、時間一杯まで話し込むような感じでした。

         

         

        そのほか、第14回公演の日程についても話し合いが行われ、少しずつではありますが次に向けて進み始めている所です。
        次回の公演は一体どんな感じになるのか...続報を待て!

         


        次回の例会は7/9(土)の13時からです。
        見学も大歓迎ですので、興味のある方はぜひコチラをクリック!


        5月の例会/次回公演のキーワードがある…かも??

        0
           こんばんは、Web担当:よーわんです!

           最近はWeb担当的には前回公演関連のいろいろが一区切りついて、次へ向けての準備中…ということで、あまり書けることがありませんでして。。。
           久しぶりの登場です。

          ☆今日、5/14は5月の例会が行なわれました!
           …前回4/29にやったばかりだったので、結構すぐやってきた感じです。
           夢奇房の例会は、よくある「月の第○週目の■曜日に開催」みたいな決まりとかがなくてですね。
           たまにこういう感じで間が詰まったり、逆にほぼ2カ月空いちゃったりなんてこともあります。


          ☆今月は先月に引き続き、今後の活動についての話し合いの他、「公演テーマブレスト」というものが行なわれました。

           昨年もこのくらいの時期に行なわれたこのテーマブレスト。
           メンバー各自が「こんなテーマで公演をやってみたい」というのをひたすらあげていくというものです。

           話せば話すほどいろいろ出てくるものでして。
           普段演出・脚本を担当していないメンバーの構想や作ってみたい世界観を聞けたりなど、楽しいひとときでした。

           あ、上の画像の画質が悪いのはわざとです。
           ほら、もしかしたらこの中に第14回公演の核心につながる何かがあるかもしれないですからね…!
           もちろん今日出た内容から公演テーマが決まるというわけでもないのですが(笑


          ☆次回、6月の例会は6/11(土)13:30〜開催予定です。

           今度はだいたい1か月後くらいですね(^^
           活動に興味があるという方、見学も大歓迎です!
           まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
           お待ちしています!

          ☆最後に先月載せ損ねた、慰安旅行のアルバムの画像をー


           夢奇房ではイベントが催されると、こういったものが作られることがあります。
           今はいろんなSNSで画像をアップしたり、それを見たりできますけど…
           このように現像されたのを手に取って見るのはまた違った良さがありますよね。

           それにしても、楽しそうな写真揃い。
           行きたかった!


           それでは、今日の記事はこの辺で。
           またお会いしましょう!
           

          4月の例会/はじめましてー!

          0
            やってきました5月!
            GWいかがお過ごしでしょうか。
             
            しゅんいちと申します。
            今期から新しくブログ担当に加わりました♪
             
            簡単に僕の自己紹介をしておきますと、
            東北地方にある某TH大学奇術部のOBです。
            普段は社会人の4年生をしております。_(:3」∠)_
             
            夢奇房へは第9回の「夢どろぼうの住む街」を観に行って興味が湧いたのがきっかけで、2年前から参加し、第12・13回公演にそれぞれ演者として参加しています。
              
            夢奇房のこと、舞台のこと、メンバーのこと……
            僕なりの目線で今後も楽しみながらこのブログを盛り上げるお手伝いができればな♪と考えています。
            どうぞよろしくお願いいたします。
             ( ´ ▽ ` )ノ

            ーーーーー
             
            さて、先週の4月29日(金)は、1か月ぶりの例会でした。
            例会というのは主にオフ期と言われる春夏に、次回公演の準備や役割分担、内外のイベントを進めたりしています。



            今月は新人さんが5人来てくれました!
            ありがとうございます!
            わーいわーい♪
            ヾ(´ω`=´ω`)ノ
             

            内容としては、まず、先月の慰安旅行の報告!
            こちらに書いて下さってますので、ぜひ読んでくださいねー)
             
            次に、広報部門の報告。
            新規広報メンバーや、SNS・ホームページ、営業の課題や今期の取り組みなどについて、メンバーに伝えました。
            ホームページでいうと、「初めて夢奇房を知る人たちのためのページを作りたいね」なんて話も出てきました。
             
            そこで今回は、例会で新人さんから出た質問を基に、
            夢奇房についてのQAを書いておこうと思います。
             
            Q 夢奇房はどんな舞台でしょうか?
            A 夢奇房の舞台は現在、個別のオムニバスではなく、各パフォーマンスが一つのストーリーとなり繋がっている舞台となっています。
            演者の方には、パフォーマンス外でストーリー上のキャラクターとして動いてもらうことが多いです。
             
            Q 年間のスケジュールはどうなっているのでしょうか?
            A 毎年2〜3月に行う公演を中心にスケジュールが動いています。
            4月から8月位までは、大体月1で例会を行っています。9月あたりから月2、3回となり例会から移行してパフォーマンスのネタ出しが始まってきます。
            この辺りから公演全体のストーリーも並行して、形がはっきりしていきます。そして、年明け1月あたりから毎週の練習となり、公演へと向かっていきます。

            Q 他の舞台出ても大丈夫ですか?
            A 大丈夫です。すでにそういう方は何人もいらっしゃいます。
            ただし、(秋〜)年明けの練習には来れるかどうか、時期は確認してくださいね♪
             
            ―――――

            最後に、今回僕が1番印象深かったのは、久しぶりに夢奇房に戻ってきた方が今回いらっしゃいました。
            その方が数年の間に、メンバーや舞台の質の変化に驚きつつも、最後にポツリと「やっぱり夢奇房って好きだなー」と話されていたのがとてもホッコリしました。
            (*´∀`*)
             
            来るもの拒まず、去るもの追わず、戻ってきたもの大歓迎!な夢奇房です(笑)!
             
            次の例会は5/14(土)13:30〜予定です!
            ああ、再来週が楽しみだなあ〜

            | 1/5PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            夢奇房
            〜マジック・ジャグリングを
            主体とした、
            エンターテインメントチーム〜
            現在、次回公演に向けて
            新メンバーを募集中です!

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM