最後の練習日

0

     今期最後の練習日でした!

     最終日は2度のリハーサルを敢行。

     開始の時間は14時と18時。

     そう、来週の本番と同じ開演時間です!


     練習場で通せるのも、今期はこれで最後。

     ちょっと寂しさもあります…

     

     最後のリハーサルを無事終えて、いよいよ準備は万端!

     次は25日滝野川会館での設営〜リハーサル、そして26日本番当日です!

     

     


    あと2週間!

    0

      ・第14回公演本番まであと2週間!

       

       …2週間後の今ぐらいの時間は、夜公演を終え、撤収し、深夜公演(打ち上げ)なんですね。ひゃー、早いものです!。

       

      ・今日はリハーサルを2回実施!。昼・夜1回ずつ、と本番当日の流れをイメージしやすい形でしたね。今日の結果や反省は、本番に向けて非常にプラスになりそうです。

       

      ・また今日は公演の照明をお願いする照明屋さん:(株)斉藤舞台照明さんとの打ち合わせもありまして。照明を中心に様々なアドバイスをいただきました。今年もお世話になります、よろしくお願いします!

       

      ・残りの練習は、来週土日のあと2回…ですが、平日都合がつく一部のメンバーは集まって練習するようです。残りの2週間、できる限りのことをやってクオリティアップを!

       

       

       以上、Web担当:よーわんでした。それでは、また!


      練習場でも風邪対策

      0

         寒いですねぇ。茨城あたりでは雪が随分降ったようですし、都心もみぞれでした。

         

         

         こう寒いと心配なのはやはり風邪やインフルエンザの類。

         毎年冬に公演を行なう夢奇房にとっては大敵です。

         かかってしまえば練習どころではありませんからね…。

         

         この時期になると練習場所にはアルコールの消毒液が置かれ、またメンバーも練習の前後やちょっとした合間の時間にはマスクをするなど、風邪対策に取り組んでいます。

         ごくごく当たり前で簡単なことですが、重要なこと。

         

         週末の練習、そして本番に向けて徹底していきたいものです。

         

         そしてもちろん休養も大事、ですね。

         練習する時はする、休むときは休む!

         

         

         まだまだ寒い日は続きそうです。皆さんも体調には気をつけてくださいね!


        演出×照明×音響

        0

           公演まであと20日間!

           

           先日もお伝えしました通り、スタッフの動きも活発になってくる時期です。

           今日は演出・照明・音響の打ち合わせの様子を。

           ↑こういう演出&スタッフの打ち合わせが増えてくると、ほんと公演が近づいてきたなーという感じがします。

           今回はどんな世界が生み出されるのか…?

           僕も当日が楽しみです(^^

           


          代役

          0

             通し練習・リハーサルは全ての出演者・スタッフが揃ってできるのが理想です。

             

             が、出演者だけで20人近く、スタッフを含めればさらに増え40人超…となると、やはり仕事や学業などで来れず…という人もおり、全員揃うというのは非常に難しく。。。

             

             そんな時、いない出演者を空席のままとはせず、代役が立てられ練習は進行します。

             (※スタッフも他のメンバーが入ってカバーしています。)

             

             夢奇房の練習では…

             

            ,休みのメンバー代役を決める

            代役を割り当てられた人が『誰の代役か』を説明するところを撮影

            そのまま練習の模様を撮影

            じ綟、練習の映像を展開

             

             という形をとっています。

             

             こうすることで、お休みしたメンバー、そして他のメンバーも、舞台の流れ、出演者の動きの確認ができます。

             もちろん正規の出演者のようにいかないところはありますけれど、誰かいるということが大事です。

             

             

             …ちなみに…今日、僕よーわんも久しぶりに代役を担当しました。

             たぶん7年ぶりです(笑。もしかしたらそれ以降にもやってたかもしれませんが。

             7年前の時はスネアドラムを叩いていたなぁ…

             

             それでは、今日はこの辺で!

             


            | 1/12PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            夢奇房
            〜マジック・ジャグリングを
            主体とした、
            エンターテインメントチーム〜
            現在、次回公演に向けて
            新メンバーを募集中です!

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM